pure,more

虐待サバイバーななのにっき2

水族館ヘ+Cocco

あそびにいった。たのしかったけどつかれた。でもたのしかった、でもつかれた。だから帰ってすぐ寝ちゃった。。いまおきた。

シャコガイと、クラゲのあかちゃんと、ぺんぎんさん(そらとんでた)がすごくかわいかった。おみやげやさんで、まぐろさんのちっちゃいぬいぐるみにめをかがやかせるななたん。しかし、おにいたまはもっといいのがあるから中をみてみよう!とななたんを誘導。そして結果わすれさせることに成功し、ななたんは、はれれ?なにかわしゅれてるような…???といいながらおみやげやさんをあとにしたのでした。

水族館のシャコガイ

水族館のシャコガイ

ちょう、ぜつ、かわいい、シャコガイたん。きゃわきゃわ。珊瑚の岩から生えてそこに根付いてるとか、もうきゅんです♡

なな、ポケモンシェルダーが一番らぶだし、貝がら拾いもすきだし、貝どんなけすき???しかも潮干狩りも磯遊びもすきだ笑

あ、ちなみになんですけど、Coccoの25周年ツアーの東京、スタンディングだけどあたったぽい。あたったもなにも先着だから時間になったらアクセスして買ったってだけだけどw

抽選なのかとおもってたけど、やっぱりZeppなんちゃらの平日しか場所とれなくなったこっこは、いまは固定ファン相手にまったりやってるんだなぁってのがよくわかるよね。平日ばかりだから土日にしてほしいと言ってる人いたし、激戦の東京はとれるの、その2も期待!とかって煽ってる?人ついったらんどにいたけど、いまってかなしいかな、チャンネル登録数でわかっちゃうんだよなぁ規模が。まぁそんなのみなくてもわかるんだけど。なながよくみてるよつばchって歴史のゆっくり解説チャンネルは、初投稿が2年ほど前。チャンネル登録者数19万ちょい。Coccoはメジャーデビューした歌手で25周年を迎えて20万人ちょい。どうおもう?ついったらんどで言われてるほどではないよね。なのにチケットの転売のスクショを拡散して一部のファンがいかにもな感じにしてるのもなんかなぁ。。一瞬それみて焦っちゃったけど、全公演のすべてが平日でしかも月曜と金曜すらほぼない。金曜が札幌だけ。それをみてまさくんに話したところ、ななの着眼点はいいと思うし、わりと真実をついてるかもね。と笑ってくれました。

Coccoは、人気なんかなくていいよ。イエイを遺影とか言っちゃっう歌をCDにしちゃう寒い歌手でいいんだよ。それをさも人気あるようにしたいのはファン側にすぎない。才能豊かなのはみとめるけど、別に言ってることすべてがただしくなんかないし正論?ってわけでもないだろうし、そんなすばらしい鬼才とかってよりも、こっこは一人の沖縄人と扱われる方がしあわせだと思ってるように感じる。上京して長いからあんまり言えなくなってるのもさみしいんだろうけどね。アイデンティティは確実に沖縄にあるよね、こっこは。東京の公演を秒で埋めるような人じゃないんだよ、Coccoは。実際5分は余裕だった。いかにSNSがうそだらけなのかわかるよね。偏見除いて数字や事実だけで考察するべきということを学んだ出来事だった。。(まぁそもそろフォロワーは買えるからそれだけだとあてにならない)

悪口いってるようにきこえるかもだけど、ななはCoccoの歌はすきだよ、歌。私生活には興味はない。歌い続けてくれたらCDは買う派だよ。デジタル音源のみはやっぱりすこしさみしい人だから。昔からすきだからね。。思えば水色のベスト盤(MVがはいってる)を実家のテレビで夢中になってみるつもりが最初の2曲くらいで飽きて、あきあきあっちゃんになってたわ笑

なんか、ほんとうに申し訳ないんだけど、歌しかすきになれないの。MVみてもどの曲のなのかいまだに全部は把握してない!でも歌はほんとすき。最近は『Rockstar』と『潮満ちぬ』、『White dress』ばかりきいてるよ!ひとひらも、夕月もすき。優しいんだよね、どれも。強さと優しさ。弱さも受け入れてそれでも痛みを背負いながら明日へ向かう、片脚を引き摺ってでも、親しい友が亡くなろうとも。その友の痛みまでも背負いながらあるき続ける、生き続けていくという優しい意思。。あまりに痛々しく哀しく、背負う痛みを知った、優しさ。そういうのが歌にはにじんでる。だから歌はすきだ。ほんとうに。すきだ。

さて、まさくんがなんか心配してるようだからすこし顔だしておこう。