pure,more

虐待サバイバーななのにっき2

雑な記録

病院の日。

 

主治医にはあんまり調子よくなさそうだけど2週間前よりはいいかも、といわれ、うなずいていました。訪看さんからいってる情報の中に首吊り未遂のことがあったらしくて、そんな前の話はもういいです、と言うと、そんなに前ではないよ…といわれますが、そのことにかんしてはほぼ応答しませんでした。きっかけとかあるの?と言われたけど、話したくありません、といいました。なら聞きません、といわれたので安心をしました。

 

過去のことなんかどうでもいいよ。

 

帰りはバスを目の前でのがして、まぁいいやとコンビニへ。そのせいで次のバスで嫌な目にあうことになるんだけどそれももうどうでもいいです。いやなことなんか書いてもしょうがない。そのあとすこしねたからわすれたのもあるし。

 

うとうとしただけであんまりちゃんとねむれなくて、こたつつけっぱなしだーって気になって起きちゃったんだよね。。

 

バスのいやなことはまさくんがお話しをきいてくれて、わかってくれたから、うれしかった!やさしいまさくん、だいすき♡

 

最近は、無理に現状をなんとかしようと本を読むことすらやめて、むしろ突っ走っているかんじ。病気ってさ、お金になるんだよ。病気に関する本っておおいもんね。うつ回復!みたいな本なんてすがりつきたい人はおおいとおもう。でもななは実はうつから回復したみたいな本を一切よんだことはない。それはその人の成功例なんだなー、くらいに考えてるから真似しようとかおもわない。ななは別に変わった人間じゃないけど、あんまりほんの通りやっても効果でるタイプじゃないとおもってる。。ななはへんなとこであたまかたいから、それをなんとかしなきゃそもそも根本的解決(生きるのがらくになる)しないとおもってるんだよね。。

 

やっぱSNSはきらいだし。人のをみるのもきらい。つかれる。他人がきらいだし。興味持ってちかづいてくるなにを目的としてるかもわからないひとはこわいし。なにもしんじられない。いいねの数で自分保てたらどれだけらくかな。。自分をほめてあげよう!いくつほめられるかな?みたいな癒やし系のついーとですら流れてくるのうっとうしい。だから連携はしてるけど自分のアカウント開くこともほぼない。。

 

ぃんすたで被写体を再開することにした折に知り合った子に、つくって一週間のアカウントなのに被写体やるってかいて数枚載せただけで10件くらいDMきたけどこれって普通かなぁ?ちょっとこわい、Mちゃんはどれくらいの頻度で撮影しててどれくらいくる?みたいなのを聞いたら、なんか急にお説教されたんだよね。まずは屋外からっていわれた、って言っただけなのに、まずはもなにも基本屋外だから、危ないよ、といわれて(誰もそのDM返したといってないのに)、そういうのノーガードだとDMくるかもねーみたいな嫌味なこといわれて。一度良さそうな人と撮影して、すごくたのしかったけどその子との関係がぎくしゃくするからもういいやってぃんすたやめたけど。被写体するのもDMの対応めんどうすぎたし失礼な人おおすぎてむりだった。空いてる日にちと時間だけ返信ください、みたいなひととか。いや条件とかあるでしょ、みたいな。。その子はおなじアカウント名でついったーで粘着質なストーカー(相手は多少なら脱ぐタイプの女の子)してることが判明してこわくなってそっとななはきえた。。脱げばいくらでもいいねつくよ、って悪口かいてたけど、事実かもしれないけどいちいち引用して公開で悪口かいてるのみてまじで同じ子ってしんじたくなかった。。ななは、わたしのこと考えて真剣に怒ってくれてありがとうー!と返してどろん!した!(最低だな)

 

SNSはめんどうだ。にっきみたいにだらだら書けないし。10代半ばからずっとネット上でにっきをかいてきたから、誰かが見てる前提のにっきは慣れてるけど、それに反応があるってのがこわい。普通にこわい。

 

けっきょくここのぶろぐだって利用はさせてもらうけど☆の数意識したくないからなくした。別にほしなんかなくてもななかくもん、どうせ。そうやって15年かいてたんだもんね。誰からもなーんにも反応なくても。病気の名前だってたくさん書けば、それで自分とおなじだ!って人がきてくれるかもしれないけど、ななのにっきにはなにも解決策なんてかいてないし、期待もされたくない、かわりに絶望もしなくていいよ、ってかんじ。なながここちよく書くことしか目的にしてないから。

 

あの子が昔あんなこといってたな、けどあの子はそんなことよくできるな、私はできない!ってかいて、ななのにっきにはめっちゃそういうことできてたね!ってかんがえたり、いやな自分がうかんでくる。

 

でもそれも自分だよね。

 

だから、なにもかかないことで(自分に)うそをつくより、ななはいやなじぶんでもちゃんと書こうと思うの、さいきんはね。

 

きらわれたくなかったら書かなきゃいいけど、きらわれてもいいからかきたいよ。そもそも知らない他人にきらわれようがどうでもいいじゃん。いまさらだよ、親にだって愛されなかった人間じゃん。

 

むしろいま、愛してくれるまさくんのことを想って、いきていこうとおもう。まさくんはほんとうにななのことをたいせつにしてくれる。

 

もはやなにをしんじたらいいのかもわからないけど、まさくんだけはななの光でいてくれる。

 

 

 

きのうみたゆめは、ちいさな町に小中高とそれぞれ学校があって、ななはまさくんと高校に通ってたよ。廊下でそだてていたいろんなお花たち、いも類など。

 

そのうち戦争がおこって、空がくらくなって、町は水びたしになって、高校だけは高い土地にあったから、そこにすべての植物を植え直すことになった。食料にするために全部畑に植えるんだけど、あきらかに観賞用の菊とかの花まで植えるんだよね。それをとても不思議におもってたゆめだった。なぜか高校には家畜もいたりした。ななは不思議におもってるだけで、植えることもしない、ただながめてた。戦争こわいとか、そういうのもなくて、なんで菊植える?枯れちゃうよこんな土じゃ、みたいな。のんきなゆめ。

 

ななは隣にまさくんがいてくれるだけでうれしかったよ。

 

すごく現実的なはなしになるけど、ごはんはさぼります。。まさくん帰りおそいから、先にすませてねてるかもレベルだから。

 

今日は訪看さんとお話しして、それだけ元気でたのしくて、あとは病院の行き帰りぜんぶだるいし、さむいし、人がおおくてうざいし、つかれた。つかれたからうとうとしただけでおわった。明日お仕事なのいやだなぁ。

 

紙のにっきも最近少しあれ気味かも。あさってはじめて会う人がいるけど、約束してから微妙にぎこちなくなって、スタンプでごまかしたけど、直前でいやになっちゃわないか心配してる。。むこうの都合で日程変更になって仕事やすんだの無駄になったのもいやだったけどそれはむこうも仕事の都合だし。いいんだけど、そのごすこし、ね。。

 

今日は雨でさむいからいやなこといろいろうかんでくる。やだな、、

 

 

昔のことが、いまのうつやらもろもろの原因だってわかってても、S先生が寄り添ってくれたこと以上のものなんていまさらもう手に入らないから、、いまいてくれる人たちだけをしんじて、がんばるよ。

 

過去をみつめることはたいせつかもしれない。でもやっぱりときに残酷すぎる。

 

心中できた人はいいね。そのままあの世だもん。まぁあの世なんかあるのかなとも思うけどそれはどうでもよくて。

 

心中まきこまれて生きてる人間なんて、死んだもどうぜんのこころをかかえたまま、くるしみながら、なんでしんでないんだってきもちのまま、いきてくしかないもの。

 

それでもいまの自分の生を肯定していくために、周りを犠牲にしたら、あいつは自己中だといわれる。いや、自己治癒です、と返答する。

 

表面のことばだけで、あんまり判断しないほうがいい。誰も彼もね。

 

いいことしかかかないブログなんかななには必要ないよ。いいこちゃんさんざん演じて

 

つかれたよ、

 

わたしは

わたし

 

 

ななは、なな。

 

 

みんなさ、生きづらいなら、いいねの数をまずみないほうがいいよ。だれが、いつの時代、なんの取り柄もない人間にそんなに称賛をくれた?

 

若いから、かわいいから、仕事できるから、お金があるから

 

それぞれ理由があってのいいね、だよ

 

そしてその理由はいつかなくなる

 

若さも、かわいさも、仕事も、お金も。

 

 

 

 

 

 

はじめから、いいねもよくないね、も、いらないよ

 

 

だれかからいいねといわれる人生なんてないよ

 

その人にとって、どうか、でしかない。

 

いいか、わるいか、じゃないもん。

 

 

 

 

ななはいろんないろのにじいろのゆめのなかで、いとしい人のことだけ微睡んで、、ぴんきゅいまぼろしをみてる。。

 

 

いいこのわたし、ばいばい。

 

 

ただの都合のいいこの、わたし、ばいばい。

 

 

 

 

ななはもっともっともーっとじぶんだけのためにいきる。