pure,more

虐待サバイバーななのにっき2

むかむか!からのお詫びしたい

リモートワークのまさくん。リビングで最初の1時間くらい仕事をすることがある。

 

以前、今日仕事のこと考えたくないから、ここでするのやめてほしい、と言った。

今日また、おなじようにリビングではじめた。

 

その直前に、ななが今日仕事いっぱいあるだろうなぁとぼやいたら、仕事の話しないで、てきなことをいってきたからやめたのに、自分はする。

 

なので、前もいったけど・・・と言ってやめてほしい、というと、今日はやる気がしないから中間的な場所で乗ってくるまではやりたかった、というので、そういう気持ちはわかるけど、ななも仕事のことは考えたくないからやめてほしい、といった。
おなじことされたらいやでしょ?といったけどおれはそんなことないてきな返事。

 

いやそうじゃなくて・・・共感してよそこは・・・。

 

じゃあもうリビングで仕事はお互いしないってことになるよね?

といわれた、うん、そうだね。

 

ななは、せいいっぱい共感できるしいい分はわかる、と言ったのに、結局「少しくらい甘えたっていいじゃん」と部屋までいいにきた。もういいよ部屋行くから、っていうから待ってよ、といって、まさくんのいうことわかるんだけどさ、ななのいうこともわかるっていってよ、と言ったら、仕事はじまるから!ってぴしゃりとドア勢いよくしめられてしまって。そのあとで部屋にひっこんだななに、あまえたっていいじゃん。といいにきた。

 

ななは、仕事はじまるんでしょ、と追い返した。

 

 

こういう、しょうもない夫婦のすれちがいのことが、けっきょくまえのにっきでは書けなくなってたんだよね。みてくれてるリアル友達がさ、結婚してない子ばっかりでさ。そんなのぜいたくな悩みだよね、っておもっちゃってたんだよね。それでも押し通してしばらくかいてたけど、あからさまな妬みを言う人があらわれたらもうむりだよね。

 

リアル友達なんかにみせるものじゃないんだよ、こういうものは。

 

 

 

そもそもリアル友達になっちゃだめなんだよ。そこはななも反省。

 

 

リモートワークが普及しておなじようになやんでる人はおおいだろうなぁ。しかもリモートで仕事できるってのはある程度は技術が必要になるから、その時点でめぐまれてるっていえばそうなんだよね。

 

けど、そのめぐみは本人の努力によるところがおおいからさ、それをひがむのはちがうんじゃないかな。ななだってかなりつらい状況の中で専門通ったからいまの仕事できるし。専門のときバイトしてない期間なんてほとんどなかったし。そのバイトのおかげでいまのペースで仕事ついていけるしさ。みんな努力してるんだよ。努力してないひとなんていないし、自分の努力について誇らしく思っていいと思う。もっと。

 

 

僻むだけで自分の努力の糧にもできないような人はめんどうなだけ。

僻み損だね。

 

 

義妹ちゃんによくお互い相談のったりのられたりなんだけどさ、義妹ちゃん頭いいし大学院でてるし、友達もすごく多い方なんだけど、女子同士って僻みあいでしかない!とよくいってる。容姿とか、そもそもそれ以前の血筋?みたいな。外国人の血がはいってるってだけで優位だと思ってる子がいたり、義妹ちゃんすごく頭よくて英語もできるからよく僻まれるらしくて。ついでに美人さんだからね。友達の中には日本がいやすぎて北欧の会社に入って大変な思いしながらも少し前に正社員で働けることになった子がいたり。そういう努力ぶっ飛んでるレベルの子の方が僻まれなくて安心なんだろうな。ななもおこがましくも義妹ちゃんに、ほんっとに僻みあいでしかないよね!と言ったりしてる。

 

話をもどすと、めぐまれた「夫」のいるななは、ぜいたくな「悩み」を書きますが、それはそれでくるしいんですよ。私だったらまさくんみたいな優しい旦那さんいたら大切にするのに!って思う人もいるかもだけど、実際夫になったら見えてくるものってあるからさ。そういうの含めても、ななはまさくんのことがだいすきなんだよ。それはぜったいにかわらない。

 

 

 

よゆうなくてごめん。あまえさせてあげられなくてごめん。。

 

 

ただいまおもってるのはそれだけ。。

 

お昼ごはんはなにかおわびできたらいいな。。