pure,more

虐待サバイバーななのにっき2

こどう

わぁあああー

 

いかん、だめだ、ねむれない!

 

ずっと頭の中でしゃべりつづけてしまう。。(実際しゃべってはないですほんとに)

 

おつかれのようでふ、、ぱた。。

 

ここ数日はまさくんの寝息がむこうの部屋から聞こえてくると、やっと安心してねむれることがおおかったんだけど、今日はまさくんの寝息がきこえてもずっとしゃべりがおさまることもなく、、そうとうつかれてる、これは。。

 

夜ごはんにお肉でも焼くだけで、ごはんは炊いたからいえごはんで楽しようよ、という話をまさくんにらぃんして、さっそくやる気になって夕方もそもそとスーパーへいったはいいけど、自転車のるのもつかれるくらいメンタルがささくれてるから、もう歩いてとぼとぼ、ぼんやり行けばいいや、なにもかんがえたくない、、って一番近いスーパーへ。ところが、気分がわるくなってどんどんふらふらになり、あれれ、いつもの低血圧かな、ちょっとやすまなきゃ、とお水を買ってベンチへ。すぐ回復して、よかった、とおもったけど、そのあとなにをおもったか入ったこともなかったゲームセンターへふらり。義妹ちゃんがひいた!って画像くれたガチャガチャをみつけて、みつけたー!ってらぃんして、まわしちゃえーって盛り上がって、、。

 

こういうガチャガチャとか、まさくんの前だとすごくいやがるから引けないんだよね。ななもわかってはいるの、こんなの確率でいくらつかえばいちばんいいのあたるって計算されてるなんて。みんながほしがるのはおなじものだってわかってて、実質ハズレみたいなのの方がたくさんはいってるって。わかってる。でも、ばかになりたいときもある。義妹ちゃんはとても頭がいい子だから、重々承知で、楽しめる範囲でやってるってこともわかってる。

 

でもなな、ほんともう引くことしかかんがえられなくて、すきなのあたるまで10回もひいちゃって。。さすがにもう、自分にあきれてがっかりで、ほしいのはあたってもちろんうれしいけどなんかなさけなくなって、ちゃんとスーパー行こう、って決めてあるきだした足取り重くて…そしてそのうち、夕方もおそいじかんになって子供や主婦がふえて、わいわい騒がしくなってきて、つかれてどうしようもなくてまたベンチで水のんで、気分もまたふわふわして立ってるのもつらいし、スーパー側まで反対側のとこだからスーパーまでいくのもつらい、てゆか、お肉なんかみたくもない、、ってなってた。まさくんにはガチャガチャのことはいえなかったけど、ごめん気分悪くてお肉なんてみれない、このまま帰っちゃうかも、ほんとごめん、、とらぃんした。

 

そのまま、しばらくやすんでいるうちに、放課後の週末前でたのしげな子供たちであふれ、同級生らしき子同士ばったり出会って、〇〇?!えー、いたの!?って思春期真っ盛りの男の子と女の子がベンチの隣に来てわいわいやりだすし、もううるさいなぁ、っておとなげないななはすこしいらっとして、もうかえろ、、って無理してとぼとぼかえった。途中吐き気も軽くだけどしてきて、あ、これは胃痛くるな、ってかんじで、帰ってからまたよこになってた。

 

かえってきたまさくんは、昨日の様子よりは元気そうで、瞑想アプリの案がおりてきた!とはしゃいでいるようですらありました。ななは、よかった、とほっとして、おつかれさま!といって、ななもお仕事なんにもなくていろいろかんがえちゃってつかれたーっていってねぎらってもらって、ごはんはななが炊いた玄米とまさくんがかってきてくれたおかず。ななはあったかいうどんだけもらうことにして、おいしい、ありがとう、と半分なきそうだった。うれしかった。お昼ほとんどなにもたべられなかったのに、うどん完食!よかった、胃もなんとかおさまってくれて。。

 

そして寝る前にちまちま書いてた記事を書き終えて、即スマホをなげだして寝る体制にはいったけど、いまこんなのです。。

 

熱を図るとやはりななどいちぶあります。あまりにだるくて暑いので、上着は半袖パジャマに変更。ふたたびねようとしますが、まったくむりで。。つかれたので、にっきかいてます。

 

初恋の男の子の話、あこがれだった理科の先生の話、姉の進路相談をよく受けてた話、、病気の種はありつつも、まだ、発症はしていなかったころのことがうかび、それをいつものようにただ映像として処理してながれていくだけならねむれたのでしょうけど、ここでしゃべりだすと、もうだめです、ねむれないパターンです。。

 

ゆめは基本映像であざやかで、ときたまアフリカ全土が神の霊で癒やされるとかなんか壮大っぽいゆめはみたりもしますが、これといってその他に特記事項なし。ふつうです。昔はきみょうなゆめをよくみたり繰り返し悪夢をみる時期があったりもしますがそれはまた別のはなし。

 

対照的に、まさくんはほとんど映像で夢をおぼえてるとかがない(!)らしいです。ひええぇどんな頭???ちょっと、理解がおいつきません。。。どうやって夢見てたとか、あれは夢だったとか判断できるんだろう?なぞ。。ま、そんな違いからか、まさくんはななの夢の話をよくききたがりますが、最近はなながあまりに不安定なため、こわくてきけないみたいです。。。

 

リモートワークだと、頭だけ疲れちゃって、体はつかれるどころか運動不足だから、ねむれないんでしょうね、よけいに。こんな状況じゃなくたって、リモートじゃ気持ちの切り替えむずかしくてねむれなかったり、普通にありますよねぇ。。かといって、ななはもうリモートワークじゃないとできる気がしない。。すぐ低血圧おこすし、病院でもはかってもらうときあるけど、やばいとき水銀のやつでもういっかいはかられて(そっちのほうがデジタルのより正確なんだって前の主治医の先生がおっしゃってました)、余計にひくいことわかって、普通だったら立ってもいられないし意識なくすレベルだよ、といわれたりして。当時の友人に話すと、え、私のおじいちゃんが危篤になったときよりやばいじゃん、、おじいちゃんそのまま回復しなくてなくなったし、ななちゃん大丈夫なの?っていわれて、こっちがびっくりでした。いやたしかにふらふらで立ってるのはやっとくらいだけど、支えてもらったらなんとか歩くくらいはできます、はい。なんだろうねこの体質。脈拍も異様にはやくてよく病院で指摘されるし、動悸がひどいときもあるんだけど、あまりに動悸がするのでおおきい病院で検査もしてて、でも心配ないレベルだっていわれて。中学まで心臓の穴がおおきめでふさがらなくて、精密検査もうけてた。高校でも検査で心雑音でひっかかるのはお約束だったけど、ぜんぜんむしろありがたいくらい健康体。平熱もたかくて免疫力ある(?)っぽいから風邪もすぐなおっちゃってくれてすこし残念に思うくらい。

 

さてさてそろそろ画面見てるのつらいぞーいいかんじ!

こんどこそねまぷ。