pure,more

虐待サバイバーななのにっき2

瑠璃貝細工

ひさしぶりに書くことにした。

 

大島へ行くといって、その前の3日間ねこんでいました。

39度近い熱をだしてしまい、精神科へいけなくて、まさくんが半休をとっておくすりを受け取りにいってくれました。熱を持った腰が痛むのでまさくんが背中や腰をマッサージしてくれたので、ななは泣いて感謝しました。もう激痛で痛み止めの効きもわるいし熱もすぐ下がらないしで、おいおい泣いてすがってました。

こういうとき縋れる存在があるというありがたさが、単純に身に沁みました。

 

腰のあたりが熱をもっていることは、まさくんにいわれてからわかったんだけど、、たしかに解熱剤をのんでも2,3時間でまたすぐ38度後半にもどっちゃうから、12時間効くはずなのに困った、、となって、氷枕つくったり、、食欲もぜんぜんなかったなぁ。。でもなんとか直って大島いきました。

 

大島のことはまぁ気が向いたら書くかな。いつになるかも書くかもわかんないけど。

 

大島でおもったのは、やっぱり2人でいるときになにするでもなく、すぐにまさくんは会話をやめて映画をみはじめたり本を読み始めたりして、なながその間どうしてるかなんてまるで関心がないような感じで、そのことをとうとう話題にして、お互い解決に努めるという約束ができたことが一番おおきかったとおもいます。

 

3月は不安定すぎて、4月もなんか不安定つづきでいろいろたいへんで、ひどいアカシジアがでて救急車騒ぎになってしまったり、、訪看さんにも元気ないっていわれて、やせたといわれて、、訪看さんはわりと真面目にななと向き合ってくれるから頼りにしてるんだけど、そんな訪看さんにさえ「わたしが死ぬっていってもだれも信じてないしどうでもいいとおもってる」とか言ってたらしいです(あんまりってかまったく憶えてない;)

 

おもえば熱がでる直前の訪問のときで、寒気がひどくてすわっててもくらくらするからっていって、ベッドを広げてくださったのでねながら会話してたんだよね。。そのときかなぁ。。。

 

あのときななさんにこんなこといわれてショックだったんですよ!ってあとで話してくれたことなの。ななは、え、そんなこといいました・・・?って困惑してた。。でもさらに「私は元気ないときのななさんはもちろん心配ですよ。でも、なんでもない笑顔のときに、じゃあまた、、って去っていくとき、次回があるのかな、、ってふと不安になったり・・・ななさんってそんな方です。私にとって。」とあとでつけたされて、ちょっとおどろいたり。

 

ゴールデンウィークは2人とも5連休で、新宿いってみたりカラオケいってみたりでたのしくすごしました。博物館もいった。

 

お仕事は熱出したときやすんじゃたからその分がんばってるけどいそがしいときとひまなときの差がはげしくて、いまひまな時期です。。

 

そういえばコナンの映画もみにいったよ。おもしろかった。まさくんに主に組織のメンバーを中心に解説をしておいたから、まさくんも原作ぜんぜんわかんなくてもたのしめたって!よかった。灰原さんもはやヒロインだよね!って2人で盛り上がってました。本物のヒロインが戦闘要員的ポジションなのひたすら笑えた。。原作は最終回がわりとちかいのではと噂されるコナンなので、ラストは蘭も活躍あるといいね。

 

今日はまさくんがおすすめしてくれた「グリーンブック」って映画をみた。

すごくよかった。ハッピーエンドなんだけどちょっぴり残るさみしげな感じ・・・そんな映画でした。

 

おわったら雷がなりだして、その前は空が暗くなりはじめたので洗濯物を取り込みにいったんだけど、もう雨ふってました。。やらかした。。

 

お昼はまさくんとハンバーガーをテイクアウトして川原でたべて平和だったので、びっくりです。気温もすこし下がってきました。最近なにげに寒い日があって、そのときに体調くずしたから、しばらく食欲も回復しなかったからいまも用心です。。まさくんにうつしちゃったし;ごめ。。かわりに氷枕をもっていったり、いろいろお世話を焼いて無事に治ってよかった~!

 

 

ななのお部屋は、大島の「ぱれ・らめーる」に影響されて「ぱれ・なめーる」になってます。ハシビロたゆぅさんが倒れていたところを、よきサマリア人ならぬ普通のななたんが拾って、ぱれ・なめーるにつれていってあげて介抱するというおはなしがありました。大島の海岸ではルリガイらしき貝をひろっておおはしゃぎ。ビーチコーミング歴、実は10年以上になるなながはじめて本物をひろえた・・・!ウミガメが死んでたけどいたりして大自然かんじたなぁ。

 

最近は夜ごはんのあと、くだらない話や休日なにをしたいかなど、長々とお話しをする時間がふえて、なんだかんだ改善しています。朝はななが最近おきられなくなっているので夜にお話しできるとありがたいな。朝起きられるように毎日はやくおふとんにいくのにねつけないんです。。今朝は地震速報でおこされるし、、ねぼけてて、まだすこし暗いし目覚ましの音こんなのだっけ・・・って思ってたらよく聞いたら地震で、え、やだどうしよ・・・っておもってるうちにぐらぐら・・・ってきて、ひええええって布団つかんでた、、10秒くらいはあったと思うからもっと有効活用しないといけなかったよね。。まさくんはお部屋からでてきて震源確認してトイレ行ってまたねた、っていってた。冷静。。

 

昨日お仕事おわってからつかれて夕方ねちゃおうとおもってお布団にいたけどねむれなくて夜すっごくねたかったから、朝に起こされたのつらかった・・・結局8時過ぎにしか起きられなくてショック。。まさくんは8時半になるころには軽く近所をジョギングしにでかけてしまうのです。それから帰ったらすぐお仕事なので・・・。

 

 

 

まさくんといられる日々がすこしでもながくつづくといいな。。

 

ぼんやりそんなふうにおもいながら今日も生きます。

 

 

こわれやすいとわかっていながら、愛でる日々。。