pure,more

虐待サバイバーななのにっき2

むきあう姿勢

まさくんの愚痴をきいてる余裕がなくなってるなーって、なんとなくおもう。

 

自分のキャパがせまくなったのかな。

 

別にこころが広い人間になりたいわけじゃないけど、まさくんにはやさしくいたいし、ピンチのとき頼ってもらえる存在でいたいと強く願ってるから、すごくいまの状況、つらいの。。

 

朝は、あんまり夜ねれなかったななに、今日は飲み会だよーって愚痴をいってるまさくんに、ふーん、みたいな冷たい態度をとってしまったかな、、って反省してる。。

 

もちろんその場ではねむい目こすりつつ、そっかぁ、たいへんだね、あの人がコロナでまさくん忙しいのにね!っていってたけど、そのあとらぃんでは、気遣いもなく、自分の話ばかりしてしまったし、、また遅いの?みたいな態度はたしかにとってしまった。

 

でもまさくんは土日のリフレッシュにすごく労力もかけてるから、ななのこと、海とか、いろんなところに誘ってくるんだけど、なな、あんまり行きたいとおもわない場所ばかりなんだよね。。だから、明日どこいく?みたいな話ふられても、はぁ、、まぁ、どこかはいきたいけど、、みたいな返事。

 

千葉へきてから、行きたいところがそんなにないんだよね。。車があったころはまたいろんな海に行くのが目的になったけど、一歩出ればすぐ渋滞、帰りも渋滞、渋滞、まさくんの実家も東京の向こうの方だから渋滞、渋滞、、結局車が邪魔になって手放したら、電車でもいいやってでかけるようになったけど、いろいろあってななが人混みやけにつかれるようになったら、息抜きにでかけるのもいやになって、でもまさくん出たい、みたいな悪循環。。家にいつもいるから出たくなる、でもゆっくりするときはお互い家にいたくて、どちらが出ていくかみたいになりがち。まぁ、どちらかというとななが気にしちゃう方なんだよね。まさくんは部屋にこもっちゃえばあんまり気にならないらしいけど、物音ひとつでななは気配がするとあんまりひとりになった気がしなくて。。部屋にこもっててもひとりで息を殺してるような感覚になっちゃうからつかれるんだよね。。

 

いっしょにいたいとおもっても、なかなか仕事以外でなんとなーく、テレビもつけないでなんとなーく、みたいな過ごし方する時間はなくて、、土曜日はカフェでお話しを再開してるんだけど、時間の都合でやっぱりでかけた先でカフェ、ってなるともう移動の間にごはんのじかんだからごはんになっちゃったり、うやむやになってなくなったりしがちで。。ほんとは水曜も、って話しなのになんか自然消滅しちゃうんだよね。世の中の夫婦はどうやって時間とってるんだろ。。

 

 

共感してほしい妻と、ひとりにしてほしい夫、永遠のすれちがいですね。

 

 

 

 

クリスマスカード完成して、印刷もしたから、なにかこう、っておもって、いろいろかんがえごとしてたら暗いかんじになってしまいました。。

 

まさくんのことはすきだよ、だいすき。

 

でも、その、すきだから、いっしょにいたい、ってきもちも、すこしずつ変化はしてる。

 

あたりまえだよね、結婚して何年だよってはなしで。

それ自体は自然なことでわるいとかいいとかじゃないし、むしろななは訪看さんにはらぶらぶと言われる。まわりからはその部分は強調されてみえやすいのだろうけど。

 

でもね、はたらきかたもおおきくかわって、こんなに悩まないわけないよ、っておもう。

 

まさくんも仕事の内容的な重圧で、開放されたときのうれしさと、もともと夜ごはん重視の生活してきたから、すごく食べることで発散してるところがあるんだよね。

 

せっかくごはん作って、昨日の残り物があるよ、って状態でも、残り物だけじゃまったく足しにもならないくらい食べるから、期待にこたえられなくて、、それにちゃんと作った日ですら、お菓子を買って帰ってくることもあるし、さらにレトルトをあたためる日の方がおおい。。

 

ななは、せっかくつくっても足りないのね、って内心がっかりしてる。それにもっとありがとう、っていってほしいっておもっちゃう。

 

家に帰ったらごはんがあるのはあたりまえじゃないんだよ、いままでななつくってこなかったでしょ?いまだってそんなに作らないし、そんなことわかってるはずでしょ?

 

たまにつくったらほめてよ、ありがとうってひとことくらいいってよ。

 

 

 

クリスマスカード書こうと思ったら愚痴ばかりでてきてしまう。

これじゃあクリスマスカードなんてかけない。

 

 

正直いうと、お誕生日カードへの反応がすごくショックだったのひきずってるかも。。

 

まさくんにとって挑戦の日々で、ぶつかりあうことおおかったけどやっぱり尊敬してるよ、みたいなこと書いたんだけど、ぶつかることおおかったかな?みたいなこといわれて。。なんか、ふーん、ななはそうおもってたんだね、って流されたかんじだったんだよね。その場で、そうじゃん、けっこうおおかったでしょケンカとか、、っていったけど、せっかくのお誕生日だし、ってにごしたかんじでおわって。

 

 

なんだろね、なんかうまくいかないね。。

 

 

わりとななもあきらめることをおぼえてはいるんだけどね。。

 

まさくんこれから二次会だって。

立場的にも断れないんだろうな。。

 

 

 

 

 

はぁ。なんでこんなに時間がたりないんだろう。でもずっといっしょだときゅうくつなんだよ。

 

つらい。

なけてくる。

 

クリスマスカードに感謝の一言もかけないような、こんな自分がなさけなくて、、でも、ほんとうの、まごころからの感謝ってものがない以上、うそなんか書いたってしょうがないんだよ。。。

 

 

 

生活をささえてくれることは素直にありがたい。でも、その生活がすごく満たされててたのしいかっていったら、そうじゃない。

 

なんか、ばらばらの方向をむいてて、それぞれが好き放題に自分の希望を言っていて、向き合うことはない、、そんなかんじ。。