pure,more

虐待サバイバーななのにっき2

傲慢レシピ

きょうのおやすみはぼんやり本をよんですごした。

 

読み切ってないけど続き読むかどうか微妙。。選んだテーマがいけなかった。。

 

 

 

昨日の夜はいっしゅん、まえのにっきさいとを閉鎖することを公表したのを撤回するか悩むレベルにまで達してたけど、一晩寝かせることにして今日になってみたら、やっぱり閉鎖はしかたない、ということに自分の中でなってた。

 

だれかのためにかくわけじゃないから、じぶんのためにおもいっきりかきたいよ。

そしてその最善の場所は、現時点ではここしかない・・・。

 

なさけないけどそうなんだ。。

 

 

なにがたのしくて、なにをたのしみとして、これからさき、いきていくか。。

 

わからなくなってるけど。

 

 

ほんとはろりーた着ておでかけする気でいて、大雨の中自撮りしてた。そのまま出かける予定の時間になったけど、止むはずの雨がどんどんひどくなってて。

 

さむいし、外出たくないなーっておもって、お昼になって、まさくんがお昼食べに行こうよとさそってくれてろりーたやめてでかけたついでに、ななは本と紅茶を買って、紅茶いれてのみながら本読んでたんだけど・・・なんか沈んできてしまって。

 

 

まさくんがお仕事おわったあと、ゆず風呂いっしょにはいってのんびりするってお話しがあるんだけど、正直お風呂はやくすませちゃいたくて、すれ違いをかんじてる。。まさくんとしてはゆっくり時間を演出してくれてるんだろうけど;

 

ななはそのあとえっち・・・みたいな流れになるから内心いや、っておもってる。。

 

あいかわらず嫌いだなぁ、ほんと。。きもちよくなりたい以前に、そういうので安心感とかかんじるタイプじゃないんだよね。。むしろ肩をもんでもらうくらいがいい(老人か)。

 

さいきんよくいう、アセクシャルってやつなのかな、まぁ、しらんけど。どうでもいいし。興味ないです、っていうのがただしい。

そもそもおおげさに名前をつけるほどのことでもない。。

「すきじゃないです」それだけ。

 

 

 

 

 

別にするのはいいよ。積極的にはしないし、いやだけど、すくなくとも拒絶したら相手が傷つくから・・・って、応じるだけ。

 

 

 

S先生にも相談したことあるけど、夫婦間の問題は夫婦間で解決してくださいっていわれたし、いまはその通りだと思うから。

それにそこで、へんにななの味方しないで、「男の人は、拒絶されたら男としての自信はなくしますよ」って正直に伝えてくれて、感謝してる。

 

なな、そういうの思いも及ばなかったから。。

 

誰かのアドバイスなんていらないし、夫婦には夫婦の、どくとくのルールや共通認識が、どんな夫婦にもそれぞれあって、よその人には理解しがたいものなんだよね。

 

ななの友達も、はたからみたら精神的DVじゃん、みたいな子いるけど、旦那さんは、安全が第一といって、その子を束縛してるかんじ。そしてその子自身も、心配してくれてるから・・・って一番にいう。でもその子は完全にうつっぽくて、相談センターを紹介したからそこに通ってるって言ってる。旦那さんにはないしょで。心療内科にかかったことがあるけど、それもバレるのこわくて10割出したらしい。

 

そこまでするなら、ってことでなながお世話になったセンターを紹介したら、おそらくななは名乗ってないけどななのことわかったみたいで、ななを担当してくれてる人がその子の担当になって。その人いい人だよ!ってRちゃんに伝えて、実際2回くらいもう面談うけたらしくて、少なくとも初回でもうだめ、ってかんじではなかったらしい。

 

最初ななは、おせっかいにもその子のためとおもってアドバイスしたんだけど、よく考えたら、友だちからのアドバイスって効果あるかな?!って考え直したんだよね。。

 

それになかよくなるための口実であって、Rちゃんと話せるならなんでもよかったんだよね。

 

その後は旦那さんとの話より、Rちゃんと共通の漫画の話とか、今日は夜ごはんいまからがんばる~、えなにつくるの?いいスーパー教えて!みたいな、話題が増えたから、もう夫婦間のことはセンターの人に丸投げなんだけど、友だち同士で夫婦間の問題話すよりかいいよね?

 

なななんかRちゃんにいえないようななやみばっかりだ。。

 

 

 

けれど、ここにはなんだってかけるから、らくだな。。

 

 

ななも、自分なりにかんがえるし、まさくんと相談していろいろきめて、やっていくし、解決のための努力はなげださないでするから・・・。

 

おちついてすごしたいね。。。

 

 

 

 

 

前はななが風邪疑惑で断っちゃって、その次あえそうな日がななが通院の予定だったから来週会えそうなんだけど、だいじょうぶかなぁ。

 

 

 

沈んできてるけど、とりあえずにっきをかいて、お仕事がおわるのをまって、どうするかまた相談しよう。まさくんだって無理にとはいわないはず。

 

 

 

そもそもゆずはななが買ってきたからね。。

 

でも、そのゆずを買った日はなんとなくきもちてきにOKだったからなんだけど、その日くらいからまさくんお仕事いそがしくって、、だんだん、なながだめっぽくて・・・。

 

なかなかむずかしいよね。。。

 

 

 

 

別に2人でゆったりした時間をもちたいのはななだっていっしょなんだよね。でも方法がちがうっていうか。。まさくんがあまりに健全で健康で、ななは自分の歪みが際立つきがしてちょっとつらい。。。

 

夫婦の悩みはそれぞれ!!

 

そして解決方法もそれぞれ!!

 

 

 

そして解決しないという選択肢もある。。。

 

 

 

 

なにか問題があったとして、ぜったい解決しなきゃいけないってわけではないよね。。

 

 

くるしくてたえられないとおもってたらなんとかした方がいいけど、その「なんとかする」のために「むきあう」のってすーーーーーーーーっごく、、つらいからね。。。

 

 

にげても、べつに、おいかけてなんてこないよ、だれも。

 

 

じぶんのしあわせのためだけに、いきよう。

できたらまわりの人には笑顔でいてほしいな。

だからじぶんのしあわせのためだけに、すこしだけプラスして、

「まわりの人のために」すこーしだけなにかして

 

それで充分傲慢な人間のできあがり!

 

いいこでいるのは、もうやめよう。

 

素直でいい子なんて、むりだよ。

 

 

 

正直でいいこなんて、むりだよ。

 

 

 

 

正直になったら、素直になったら、自分の邪悪な部分だってむきあわなきゃいけなくなるんだよ。

そしたら、正直や素直でいることがどんどんつらくなるのに、そういう自分が邪悪だと感じてもっともっとつらくなる。

いい子からとおざかってしまうって、おもう。。。

 

 

けれど、だれにとってもいい子なんて、はじめからむり。

 

 

だから、ななはななてきに、いいこになるよ。

究極に自分勝手な、いい子基準、つくるよ。

 

 

それでいいんだよ。

 

がんばろ。