pure,more

虐待サバイバーななのにっき2

読書と旅行のおもいで

お仕事になるのがいやでねれないぃ

 

最近はすごくいそがしくて、、そろそろちょっとやすみいれたいなぁってぼんやりおもってるうちに月をまたいでしまったあ

 

昨日は(もうきのうです)、ろりーたでおでかけーっていってもただ新宿の本屋さんいっただけです。3冊買ったっ大収穫ほくほく。ほんとは買った本を新宿御苑で読む計画だったのに、駅から本屋さんまで数100メートルを自信満々に反対方向へいってて、、でもまさくんがすきそうなネパール料理みたいなお店の自転車にランチメニューがはってあって、写真送ったりして。まよいまくって新宿2丁目とかいってしまったし、ぼろアパートならんでる路地にはいろうとしてやめたり、、ほんとになんでこんなに地図にがてなの、、位置情報が狂うととたんに反対にいく、しかもまったく疑わない!だめだねぇ。でもまぁ、買った本にも、いつもの帰り道じゃなくて別の帰り道をえらんだら、あたらしい発見あるよーみたいなことかいてあったし、いい方向にとらえることに!!!

 

3冊は、キキララちゃんの「幸福論」と、シェイクスピアの『冬物語』ってやつと、遠藤周作の自分を愛するみたいなタイトルの本です。シェイクスピアは帰り電車で読んでてまだ全部よめてないけどすごくよみやすくてびっくり!ゲーテの古い訳のやつ、すごくふるめかしい文体だから荘厳なかんじはするけどなじめないんだよね、、あたらしい訳のも買ったけどしっくりこなかったけど。シェイクスピアは人間関係がわりとすっきりしてるからわかりやすすぎる!ゲーテはすきだからよめるけどはじめてのシェイクスピアはかんたんなほうがいい…。代表作にも挑戦したくなりますね。

 

ななはジッドがいちばんすきかなー。なんかなんで感あるけどじぶんでも。ゲーテの『若きウェルテルの悩み』をまさくんがくれて読んでめちゃくちゃゲーテすきになって、ファウスト1部でますますすきになって2部ですこし挫折気味になったけど、しばらくあのあたりの名作よんでたらいつのまにかジッドにたどりついて『狭き門』でどはまり。『田園交響楽』でさらにはまり。狭き門に引用されてるラシーヌの詩がうつくしすぎて、、すきすぎて、国立図書館でコピーさせてもらったんだよね。そのとき三重にすんでてかりられなかったから。。

 

あ、それでまさくんのご両親がプロテスタントなのもあって興味持つようになって、ななたちはカトリック選んで洗礼うけるにいたったんだよね。結婚前にも教会にも何回かつれてってもらったし、付き合って間もないころはひとりでプロテスタントもカトリックも教会にいって。プロテスタントのところがたまたまあわなかったからななはカトリック選んだけどあんまり正直どっちでもいいかなってかんじ。

 

お友だちが、あの時代の名作を読んでる人にいままで出会わなかったからななさん読書家ですね!っていわれて、Nさんめちゃくちゃ読んでるからてれちゃって、でも興味持ってほしいから、あの時代のはかなり聖書ってかキリスト教の知識ベースのところがありますけど聖書ってつまんないし単体だと信仰がなければ意味不明なので池上彰さんみたいなどちらでもない人の解説本がいいんじゃないでしょうか!っておすすめした!一度聖書をざっと理解しておくとたのしめる作品がふえる♪このあいだちょうどそういう本をみかけたけど、しってる内容ばかりだったからかわなかったんだよね。

 

ついでに歴史ともかなりかかわってくるから聖書、とくにキリスト教は歴史動画もおすすめっていっておいた!…読書家なNさんに博識ぶっていかに自分が浅はかかよくわかりますが自覚あるのでいいですとにかくよんでほしい。。ななもほんとはいうわりに歴史うといなぁっておもって、ほんとは漫画で読める系の世界史をさがしにいったのにこの結末です。まぁどんなことも回り道という名の迷子さん!道草くって発見もあるのです。道草ばんざいだったなななので。秋になると、茶色い粉みたいなのをつける草があぜ道にはえて、それで手の甲におえかきしてたんだよねぇ。れんげの花でわっかつくったし、シロツメクサでもしたし、そういうときアブラムシにふときづいてあわてて落としちゃったりしたなぁ。でもアブラムシをてんとうむしがたべてるのをテレビでみたときはちょっとこわかったかな。。

 

そうそう、長崎に旅行にいったとき、遠藤周作文学館にいったんだけど、海辺に建ってて、、でたとき大雨だったから、作品の中の雨が降ってるってシーンおもいだしてぞっとしたなぁ。黒島天主堂もさいこうだったなぁ、、あのじかん永遠かとおもった。。有名所を逆にほとんどみれなかったんだけどね、つかれちゃって。めがねばしとか。熊本のおばあちゃん家にいったあとにレンタカーで長崎にいったの。熊本で一泊して。あのときおばあちゃんまだお元気だったけど、いまは施設はいってて、たまにかげんがよくないとかで叔母さんがみにいっているらしい。おじいちゃんとね、まさくんが顔そっくりなの!アルバムたーくさんみせてもらったんだけど、写真が趣味だったお義父さんのおかげできれいな写真がたくさんのこってて。おばあちゃんのお綺麗なこと!そしておじいちゃんイケメン!!!おでこが広くてね、まさやはそっくりなの、ってずっとおばあちゃんうれしそうに話してくれた!義妹ちゃんが、ほんとおじいちゃんとまさや似てるよね、身長以外!ってわらってました。おじいちゃんが背の高めなおばあちゃんと並んで写ってる写真は、おじいちゃんが座ったりもたれかかってるものがおおくて、義妹ちゃんが身長低いのをごまかそうとしてる!って突っ込んでわらってました。義妹ちゃんはおじいちゃんにほんとうにたいせつにしてもらって、目に入れても痛くない孫とはこのことかといわんばかりだったそうで、二階の廊下でお義父さんと遊んでいたら転落したところをなんと下にいたおじいちゃんがキャッチ!!!で、義妹ちゃんは鼻の下に傷跡が残ったけど軽症ですんだそうで。いまではいわれないと気づかないからおじいちゃんナイスすぎる。。おじいちゃんはお義兄さんが初孫でかわいがって、まさくんのこともなんか気に入ってて、なくなる前にまさくんにだけ、郵便局の窓口の可愛い子と結婚までできておれはしあわせだったと言い残したそうで、おばあちゃん耳が遠いからその話もっと大きい声で話してあげて!ってお義母さん。きこえたかなぁ。。

 

自分はこどもをもつ資格ないとおもうけど、家族のつながりって素敵だなっておもいはじめてたときの熊本旅行だったし、あれっきりになったからいい思い出だよ。

 

 

長崎も最高だったし、黒島に泊まって、民宿?で家庭料理たべて、とっても静かな夜をすごして…ちょうどあれ3月中頃だったなぁ。。長崎市にもう一泊したあと有名所行く予定が、体力がおいつかなくてぉしろ帰りたい病にかかって、ホテルで朝起きてふたりとも即刻帰る決断下したのわらえた笑

 

また旅行したいねってよくはなしてます。

 

まだまだたのしめる!

 

今日はたくさんのことをしてたくさんのことをかんがえて、なによりかんじて…

 

訪看さんにもたくさん話せて

いい一日をおえられて、感謝しました。

 

まさくんという愛情にあふれた人がそばにいてくれること。。

 

ごめんねまさくん、なかなか余裕なくて、はなし、きけなくて。

でも今日はおすすめの本を通してコミュニケーションとれてうれしかったよ。

 

趣味も関心も真逆でも、ななはまさくんのことだけが、すきだよ。

 

 

ななのことをいちばんにたいせつに想ってくれるの、まさくんだけだもん。。。

 

 

 

ななたんでいさせてくれる、、

 

ななを、ななでいさせてくれもする。

 

 

 

 

 

なんとか、片足ずつすすむように、前へ…むけたら…