pure,more

虐待サバイバーななのにっき2

おえかきとおさんぽ、おてがみ

ななたんのおえかき。タイトルは「せかいちず」。

ななたんのおえかき。タイトルは「せかいちず」。

昨日おえかきたぃむちた~かけたなの(^-^*)
タイトルを偉そうにつけてみたけどあんまりしっくりこないので自分ち図としておこうかなぁ。

お散歩中みつけたかわいいお花さん。

お散歩中みつけたかわいいお花さん。

おさんぽというかただ用事があってスーパーとか手芸店へ行ったってだけなんだけど、帰りにいろいろきのこさんとかかわいい紫色のおじぎしてみたいなお花とか、こんなお花みつけて撮ったの。これ、春にも咲いてるよね?けっこうすきなの。いつもスーパーへ行く抜け道は車がとおれなくて、どこかの施設が管理してるお庭があるから、かわいい季節のお花や樹や、いろんな種類のきのこ、春は苔がすごくきれいだったし――とにかくかわいくておきにいりコース。

 

 

 

今日はずっとみしんしてた。かわいいお洋服にプラスできるオーバースカートを自作。簡単にすませるはずがけっこう時間かけておおがかりになってしまった。。金額的にたいしたことないのに時間かけすぎたから結局労力という意味では買った方がはやかったのかもしれない。でもつくるのはやっぱりたのしい。

 

義母さんと義妹ちゃんがぉしろにきて、はろぃん会という名のコスプレ会開催しようっておはなしがあって、でもうちろりーたしかないごめん、って話になって、あ、じゃあ黒い服ドレスコードにするからエプロン貸すしメイドカフェごっこしよ!・・・って言った手前、なにも用意せずにいられないたちで、エプロンは最近あんまりつけてなかったからまとめて洗って、持ってるメイドカチューシャをチェックしたら足りないから材料費330円で黒いリボンカチューシャを予備として作ったんだけど・・・これじゃあ、メイドさんだーわーい!・・・・15分後「「「どうしよ」」」ってなるにきまってるから、どうせならコスプレを極めちゃおうよと義妹ちゃんとらぃんで決定して、でもどんなキャラやりたい?ってお互い聞いてあんまりない・・・みたいな状況がつづいてるので、ななが強制的にカードキャプターさくらもどきにいろいろと作りました。そのうちの一つが今日のオーバースカートです。ピンクのふれあカートはおんなのこならみんなもっているので(ななてき基準)、それに変形スカートをエプロンみたいに別パーツで装着して、いい感じにしたの。まぁいいかんじかどうかはななにはわかんないけど・・・苦労はしたから!じょうずではないけどね!形にはなってる!(え、やばそう/ごめん)

 

ちなみにステッキも通販をいろいろみて、あーこれかわいいかもーとかずっとえんえんしてたんだけど、拡大写真よくみたら、え、これクオリティ自作できるレベルじゃない???って疑惑。で、結局なんでもかんでも自分でやりたい性格だから、作っちゃったというわけ。材料費はさすがに660円になったけど、売ってるのはすぐに送られてこない上に1万円こえてたからね。。同じくこれも別にすごくクオリティ高いわけじゃないけど1日コスプレするには充分だよね!ってかんじ。すべてが100均でそろうのってすごい。。そしてその1万円のステッキもおそらくは同じようにできているとおもうと世の中おそろしい。。

 

写真ないからオーバースカートもステッキも、とにかくがんばったの!!!

 

ってしかいえないけど、がんばったから!(またいってる)

 

 

 

 

ミシンをかたかたしながら、お手紙をかいていました。

なんかね、ずっと前のお友だちで、最近消息を知って、元気にやってるみたいで。だからひさびさーってあいさつとか、なな引っ越したの、よかったら都内あたりすぐでられるからなにかあったら声かけるし会いに行きたいよ、あと写真もとってほしいな・・・。引っ越す前うさぎさんに声かけたよ。この間あそんだ、けど、3か月くらい前だから・・・って濁されたから、え、もしかしてその後がない?っていぶかってしまたけど生きてたね、よかった。

とにかくお返事とかいいから気が向いたらあそびにいくね。またね!

 

 

ってなぐあい。

 

そしたらオーバースカートできあがったから、とりあえずスカートの上から試着したけど、スナップボタンかけちがえてた・・・着られないわけじゃないから放置するつもりだけど;同じ面にボタンつけてしまた。。なな、おもてうらとか、みぎひだりとかがちょっとにがてなの。だから洋裁はすきなんだけど、いっつもまちがえちゃって。。スカートのパーツの部分も左のパーツが3枚、右のパーツが1枚・・・しかも裁断のときは重ねて2枚同時に左右を切ったから、間違えるはずがない(はず)な方法だったのに、端始末がおわってベルトに仮止めする段階でパーツがおかしくなってることにきづいた。。さいわい直せるっていうかごまかせる部分だったから事なきをえたけど。

 

ななが右と左をまちがえるのがすごくおもしろいらしくって、まさくんによくあそばれる。。「顔になんかついてるよ、もぅ!」「どっちの頬?」「えっと、こっち!」「え、ないよ?」「鏡見ればわかるー!」「え、反対じゃん。」「は?反対じゃなくない?」「いやいまこっちって言ったじゃん。」「いってないよこっちだよ。」「さっきと逆じゃん。。。右か左で言ってくれないとさ。」「わかったよ、左のほっぺについてる。」「いやだから右だって。。。」

 

あと義実家でみんないそがしいけど会おうってことになったとき、ハンバーガーでいいよねってなって義妹ちゃんと義兄夫婦さんで買ってもらってきたんだけど、ハンバーガーたべてるときに「そういえばさ、なながハンバーガーをさぁ、裏から食べるんだよ。メロンパンもさ、裏からなんだよね。へんなこだわりだなって。」「・・・裏からって、そもそもどっちが表なの?ななちゃんと表からたべてるよ?」「え、いやさ、たとえばメロンパンだったらさ、クッキー生地っていうの?あれ載ってる方を上にしてたべるじゃん。」「上・・・って?あ、わかった、誰かにみえるようにってこと?」「・・・誰かに・・・いや、ま、いいけど・・・そういうこと。なな、そっちを内側にして食べるからさ、なんでって聞いたんだよね。そしたらそっちの方がおいしいっていうんだけどお母さんと妹はどっちで食う?」「え、ちゃんとクッキーのところをみえるようにたべるよー!」「ほらほらほら!!!!!!!ななの勝ち!!!!!」「あ、ななちゃんごめん、そっちじゃない・・・・まさやのいうほう。」「・・・え、、みんな誰にみせてるの?」「いや見せてないから。でもさ、お母さん、妹、試しにメロンパンを逆から食べるとさ、うまいんだよ・・・!!!!」「あたりまえでしょ、クッキー生地が舌にあたるからおいしいにきまってるもん。」「ほーなるほど、ななちゃん賢いね。」義兄さんにいわれてうれしくなったななは調子にのりまた話しました。「昔小説の主人公の女の子がパン?みたいな、ドーナツ?みたいな、表面にお砂糖の飾りがあるのを持ってる表紙があったんです。わたし、なるほど、これは絵だから、みてる人がこの子がなにをたべてるかわかるようにとか、色彩的な意味でも、わざと前向きにみせつけてるように描いているんだな~って、おもったんです。ですよね?だって普通は飾ってあるおいしい面を前にしてたべるし。」「ななちゃん、ごめんちょっとわからん・・・。」「あ、ごめんなさい。。。」

 

表裏が逆だよ!って人に注意されたとき、たしか高校生くらいのときだったんだけど、そのときは「おもてうら?・・・うらおもて逆、のまちがいじゃない?」ってなったんだけど、うらおもてって方言なんだ!ってなってそれ以来表裏っていうようになりました。でも会う人会う人違うから、よくわかんないです。そもそもそこでなんで方言って思った自分。。クラスの子だって同じ県民だったじゃん。。。

 

 

 

今日はおひるごはんはお豆腐のお水をえいえいぅっ、って5秒で切って1丁たべたんだけど、衣装づくりがんばってたからまたおなかすいちゃって、お肉焼いてたべたー!とってもおいしかった☆だから夜ごはんたべられなさそうなのゅ。。。

 

 

あとね、今日は朝は訪看さんきてくれたよ。今度から、火曜はYさん、木曜はMさんって男性になるから、いっしょにきょうはきてくれたの。Yさんが、顔見知りがたくさんいた方がヘルプ出したときに、融通がきくから、っていってくれたの。Mさんが土日出勤してるから、土日にヘルプだしたときいままでだと私(Yさん)がいないからってどうしようもなかたので、Mさんなら土日いますよ。だからどうかなって。・・・ということだし、Mさんは女子の会話に入ってこられない様子で苦笑いしてたけど、ヒトカラ行くって話でもりあがったしとっても優しい感じだからよかった。

 

朝おきたとき今日訪看さん!!!て張り切ってたのにいつの間にかわすれてて、直前までミシンしてて、玄関鳴っても、また荷物ー?!もうまさくん自分が打ち合わせばっかりで部屋からでられないからって、なんでもかんでも玄関に出るのななじゃん!って内心文句言いながらでたらYさんで・・・え・・・って我に返って、あああうはうあしまったーーーーー掃除機かけてない・・・ああ、ひどい・・・せ、せめてミシンとカバンを片付けてテーブルは拭いて・・・それで1分後にでむかえたというわけ。すみませんちらかってて、、というかMさんドン引きしただろうな汚いですほんとごめんなさい。。。

今日は午後はまさくんは会社にいかなきゃいけなかったから出かけて行って、ミシンをずっとしてたの。でも完成したし飽きたからにっき。義妹ちゃんからお手紙きたからお返事さっそくしようっと。

 

はぁ・・・がんばろ。。明日のお仕事。。。土日は海へでかけるけいかくがあるけど、体調よくなかったらいやだな・・て思ってるから返事をあいまいにしてる。。ごめんまさくん。。でもあしたのことなんてわからないもの・・・。まして今日このあと、5分後どんな体調かもわかんないや。。。