pure,more

虐待サバイバーななのにっき2

共感、理解、尊重

ななは、ななたんでいていい!!!

 

きょうは、それを確信できました。

 

ななは、いきているからだよ。

ななたんの部分を、もっててもいいって、S先生いってくれた。

もうほんとうにあのときうれしくってたまらなかった。

 

 

なながとまったら、ななたんもとまってしまう。。

 

ななたんは、ななのなかにいきた、かわいい子で、人形じゃない。

 

S先生は、どんなときでもななのこころを、からだを、いのちを、守る、ということをしてくれた。

そして、ななという一人の人間として、真剣に尊重してくれた。

 

ときに共感をしめし、理解をしてくれた。でもそれも、できないときはできないといってくれた(もちろんそのときはななはすねたけど)。

 

でもぜったいに、尊重はしてくれた。

 

 

 

 

みんな、共感しかない!といいながら、いいねボタンを連打し、理解や、まして尊重はしないよね。数秒後にはスクロールして次の話題みてる。

 

いいねの数なんて人のほんの心のはずみで、タップ一つでおこなわれる、なんの価値もない数字。

 

 

 

ななは彼女と決別した。

 

彼女がななにしてきたことは、ななを尊重した上でのことだったか、かんがえた。

答えは、当然、のー。

 

ちかごろは世の中いきづらさを抱えた人がおおくておおすぎて、自サツがもてはやされる風潮はどうやってもあるとかんじる。

まして、精神的に病んでた人間が自ら選んだ死は美化されやすい傾向にすらある。

 

 

 

共感する人があまりにおおくて、理解したつもりでいるひとがおおい。でもただそれだけのこと。

 

苦しんでる人を、尊重できる人はどれくらいいるだろう。

 

 

ななは、どんな死に方であれ、その人が生前した行動でその人を、その死をどうとらえるか判断することが、ほんとうの尊重だと思うに至ったの。

 

ななは、彼女に生前されたことを、とてもななを尊重してのことと思えないので、彼女のことはもうなんでもない他人と思うことにします。

 

そうすることで、ほっと、肩の荷が下りて、昨日はよくねむれました。

 

 

 

 

ななは、あなたのためになど祈りません。

 

ななを尊重してくれたS先生や愛弥ちゃん、まさくん、周りにいる家族、ななをちゃんと尊重してくれる人のために祈り、そのような人がいてくれることに感謝の祈りをします。

 

 

あなたの死に方などもはやどうだってかわらなかったです。

あなたはわたしのことを共感こそすれ尊重はしませんでした。

 

わたしはあなたを尊重したし、せいいっぱい負担がかるくなるようアドバイスし、いっしょに悩み、コメントもしたし、同情してそれを押し売るようなつもりもありませんでした。でもあなたはわたしがあなたを尊重してせいいっぱい書いたコメントすら、都合がわるいものはいつも無視でしたね。

 

あなたのようなひとに、まごころはつたわらないんです。

 

ななはあきらめました。

 

 

そしてそれでいいの。

 

 

ななはね、どんなに汚く、ずるく、ひどいことをここに書いても、あの世へ逃げ出したあなたよりは汚くないしずるくないし偉いと思って、いきていきます。

 

こんなことをかいて、誰かに共感されるどころか、軽蔑されることもわかっています。なくなった人をわるくいうのかと罵られるかもしれませんね。でも信頼していたあなたに罵られたことよりずっとかましです。

 

 

 

なくなったらきれいなまま、歳を取らないなんてこともありません。あなたは精神は未熟なままシワだけは増えます。

もちろんわたしもシワは増えます。でもそれは、精神も一ミリずつでも成長した上でのシワです。

 

ななは、ななたんをまもり、いきていく。なながいきていなきゃできない。

 

 

ななたんのぶぶんをもっててもいい。

 

 

そう、S先生が尊重してくれた、そのことのほうが、ななにとってすごくありがたくて重要で、たいせつにすべきこと。

 

 

 

 

ななのにっき(前のブログサイト)を内心馬鹿にしながら裏で悪口書いて後で私でしたごめんなさい、なんて浅はかで思いやりも尊重もなにもない未熟人間に、十数年もななに寄り添って、思いやりと尊重のこころで接してくれたS先生の尊さなんかわかりっこない。

 

ななのことを心底思い、ななが激しく拒絶したり周りを巻き込むことを咎めて、「理解はできなかった」と手紙をくれた愛弥ちゃんの尊さなんて、わかりっこない。

 

 

 

自分にとって都合のいいだけの人間を「優しい」と云う人がおおいね。

 

ななはそういうひとはすきじゃない。

 

 

私にとって都合いいのでありがとうございます、ってはっきり言えば?

優しいとかって失礼すぎるよ。

 

 

ななもあなたにとってはけっきょく「都合のいいだけの人」だったんでしょうね。

 

 

 

 

 

ななは、どんなに見苦しくても、いまいきてるほうがだんぜんくるしくて、そしてどうじに、偉い、美しいとおもいます。

 

 

 

さようなら。

ななのなんでもない人。

都合のいいだけだったわたし。

 

 

 

 

ためこんでたんだなーーーって、

 

よぉーーーーく、わかったから。

 

 

 

 

だから、ななはすっきりで、またきっとぶりかえしながらも、やっぱり尊重してくれるひとたちのことだけ信じていきていくんです。

 

 

未来はあかるい。

 

まだまだ、ななはいきられる。

 

ねここたんもふぁみりぃみんないっしょいてくれる。・。・

 

ありがとう。