pure,more

虐待サバイバーななのにっき2

よくばりで

駅で杖をついた男性が雨のせいなのか突然転んで、すぐちかくにいたななは、だいじょうぶですか?と近寄っていったけど、付き添いらしき女性は改札に阻まれてすぐ起こせない状況になってて、顔もなんか、疲れてるかんじにみえて、、さらに男性にちかよろうとスマホをしまおうとしてたら、遠くから駆け寄ってきた女性がすぐさまころんだ男性を後ろから抱えるように抱き起こして、なな、立場なくなった!というできごとが。

 

その抱き起こした女性がまぶしくみえた、、だいじょうぶですか、と声をかけただけでなにもできないうちに光の速さでやってきた女性は扱い方をわかってる風だった、、なな、正直どうしたらいいのかわかんなくて自力で立つだろうとか思ってたよ、、そもそもそういう状況のときに、強く関わるという選択(というか行動)できるっていうのがもうすごいよ。。

 

平日は昼間の駅前ってけっこうお年寄り多いし、わりとあぶなっかしいのみかけたりもして。でもいざってときなにもできないものだね。。ななは自分が情けなくなったし、結局その付き沿いの女性は精算するために戻っていったから、その間男性は助け起こした女性がみることに自然になってて、、ただ、その付き添いっぽい女性が、ありがとうございます!とか、たすかります!とかのことばを一切いってなくてあいかわらず疲れたようすだったんだよね、、介護してるのかなぁ。。

 

精神科では初老の女性が入院費払えないといって受付の人とやりとりしてて、事情は複雑なんだけど個人のことだし書けないけど、、なんか他人事じゃないなっておもったりしたし、、。

 

貯蓄をしているけど、、それだけでほんとうにだいじょうぶなんていえないもんなぁ。。だから株を勉強したりしたんだけど、やりながら勉強ってかんじだし、、未来に、とくに老後にいいきもちで生活できてるイメージっていまの日本ではなかなかできないな。まぁ海外いってもそれはかわらないから行くつもりさらさらないけど。そもそもそれ以前にだいたいの日本人なら差別ひどすぎてそれだけでやっていくの大変だから、海外に夢見るのはもっと賢くなってからにしよ!ってわりと思う。。賢くなる予定はないけど!アジアなら差別ないかなぁとかおもったりするけど、、実際昔のしりあいの男性はボーナスはいったり仕事いそがしかったあとの休暇はタイですごしてるっていってた。でもこれはその頃の話であってらいまはアジアの中で日本がやばめな位置だからなぁ。

 

まぁいつの世も先のことなんかわからないので、いまをたのしんで、ひまだなーっておもったのでれいぞうこにあるものでカレーつくって、換気扇を年末そうじだとおもって掃除したし、いま乾かしてる。そのあいだにわらえる動画とか賛美歌きいて、あーデイケアでみんなで演奏したりうたったりした賛美歌だ!ってなったり、なつかしいきもちをかんじて、、これの繰り返しでいつか自分がどうにもならなくなったときに、それでもよかったっておもいたいなぁって、ぼんやりおもったり。。

 

親のこともどうするかとか考えるとまじでうつになる!父親の年齢を前にまさくんと数えて(なながわかんなくなってるから)確かたつどし?いやーみどしだったっけ?とかうろおぼえの情報でたどっていったらもう80歳前後?!ってなって、そりゃ母親との差がでるね!っておもう(母親は父親より14下らしい)。施設にいれるということに2人の中ではなってて、姉妹みんな実家でてるからみんなそうおもってるはずなんだけど、施設って定員まちすごいからね。。父親は自分が先に死ぬから家を売るなりして母親も施設入れ、みたいな弱気発言をするようにまではなってるんだけど(昔は親の面倒は死ぬまでみろ、お前がみろとなながいわれて育った)、その先に死ぬから、がね、、あますぎだよ、倒れてもたすかっての繰り返しで手術かさなったりして、、実際そういうものでしょ?それに施設予約してます?してないよね?子供にまかせてるよね?しらないよ?

 

まさくんが、なながこういうこと考えてうつになりそうになってたら、施設にはいれなかったとしても倒れるなりで繰り返してくと要介護度があがってくから結局精神科入ることになるから医療費の上限まででその場合はいいはず、となぐさめてくれたけど、、それって施設に高いお金だしていれてる人から文句いわれない?っていったら、精神科と施設は環境がぜんぜんちがうよ!なながいちばんよくしってるじゃん。その環境の差を考えたときに、自分の親をどうするかってことでしかないんじゃない?お金なかったら施設なんていれられないわけで、といってて、なるほどとなった。。別に恨みはもはや消え去った気がするけど(てゆうかどうでもいい)、親を野垂れ死にさせるわけにもいかないし、かといって施設入れるお金なんてないから(妹は二人の子育て、姉はたぶんまだ転職活動してる)、精神科になるんだろうね。わかんないけど、物理的に一番近い妹がなんていうか次第かな。孫はかわいいみたいで、とくに父親が姪っ子をかわいがってるから、よく実家帰ってるみたいだし。いつか姉妹で話し合わなきゃいけないってわかってる。でもとくに姉がなんか大変そうで、また、ななも姉とかかわりたくないし、妹はらぃんもしらない。お互い迷惑かけたくないっておもってるからお互い交換しない。でもいつか、てゆうかもうすぐにでも話さなきゃ、っておもうんだけどね。。なかなかね。。

 

今夜まさくんに、どうしたらいいかなぁ?ってぼんやり話をもちかけようとおもう。。

 

街に老人があふれてるのよくわかるよ。ふだん家で仕事、ちかくのスーパーいくだけ、だとわからないけど、ななの実家めちゃくちゃ田舎だから余計にそうなんだろうなっておもうと。。まぁ、田舎のわりに仕事のある町で、実家のちかくの土地はまわりにどんどん新築の一戸建てがたって様子がかわって、実家を売って…みたいな話は現実味をおびてるんだけど、、(昔はあんな田舎の土地売れるわけないとおもってた)、それでも新築ですんでるお家みんながこども二人いるわけじゃないからなぁ。べつにいなくていいとおもうし。

 

とにかく今日のにっきは、なんか現実はつかれるね!っておはなしです。

 

でも現実にいきていかなきゃいけないからね。。ゆめのせかいでいきていたい…。

 

 

バランスとりながら生きましょう。

 

とにかく親より自分、です!

実家より義実家!笑

 

 

自分をたいせつにしてくれるひとたちをたいせつにすべし!

 

 

妹も義実家、とくにお義母さんがよくしてくれるからやっていけてるみたいだからね。結婚したときからお義父さんは車椅子で喋ることもできないみたいで。新婚旅行&挙式のハワイはななたち家族はエコノミーだったけど車椅子だったから本人たち&義実家はビジネスクラスだったんだよね。ハワイも大変だったけどまぁたのしかったなぁ。泳いでるウミガメもみれたからね。あれが家族のみんなそろった最後の思い出になってるかなぁ、いまのところだけど今後更新されることはないだろうな。。妹は旅費だせないけどみんなでハワイたのしんで式もついでにきてね!みたいなお調子者だけど、結果的には家族の思い出になってるから感謝だね。

 

妹が実家より義実家をたいせつにしてくれることを望むし、姉には自分自身と、いまの彼氏さんとのことを一番にしてほしいと望みます。

 

 

 

 

よくばりだね、ななもなな自身と、まさくん、たいせつな家族たちを頼って、頼られて生きていきたい。

 

 

まだまだ、まだまだ、よくばりだよ。