pure,more

虐待サバイバーななのにっき2

いま

9月2日(どようび)

館山の沖ノ島へいった。

まさくんが道中、なんども「楽しみだなぁ沖ノ鳥島!」って間違えるから、「それは教科書でしかみれない岩でしょ!」って突っ込んでた。

 

陸続きの無人島で、その日は暑かったしたくさんの人が泳いだり砂浜であそんでいて、林の中の狭い道をあるくとすぐ左には洞窟って看板。興味が湧いていってみると絶景スポットだった…!

 

なんか有名ぽいくて、そこだけけっこう人がいて一時的に渋滞になってた。。そのあともすれ違ったカップルに洞窟の場所をきかれたりして、男性の方はカメラをもってたから、きっと撮影スポットなんだろうなぁとおもった。

 

ななたちは真の目的である“シェルビーチ”までむかってななは貝がらをひろって、まさくんはじりじり焦がされながら寝転んでた。うわさでは、ビーチコーミング界のレア物、イルカの耳骨がおちている確率が高い場所とあって、ネットでしらべたいろんな画像とみくらべながら、なんだかそれっぽいものをいくつかひろいました。

 

確証はないですが、おそらくみっつのうちひとつは、イルカの耳骨…だろうと…!!!!

 

透明な海に脚をひたしてすこしあそんで、あたりがあまりにも暑かったのでそこで一時的に涼み、限界を迎えてメインビーチに唯一ある売店で誘惑に負けて1000円のかき氷を買って2人でわけてたべました。たくさん人があつまってジュースを飲んだりして涼み、完全にオアシスとなっている売店でした。高すぎるけどあの暑さに勝てる人なんていないとおもう…!

 

ななはたくさんの貝がらと、しろくかがやくものをめをこらしてみていたこともあって、すっかりつかれてしまいましたが、まさくんにしゅうかくしたものを順番にみせては、得意げに解説してにまにまして帰りました。

 

9月8日(きんようび)

お仕事がひまだったことがかいてある。

たまにはこんな日もないとやってられないとばかりにのんびりすごした。

 

このあと数日間すこしあれてる

 

ひさしぶりに買ったお洋服のイラストとおんなのこの絵がある

 

9月16日(どようび)

2人で自転車で近所の靴屋さんにいって、お誕生日プレゼントとしてランニングシューズをえらんでもらう。とてもいいのが買えたしまさくんもたのしみにしてくれて、「またちゃんとラッピングしてわたすね♡」とつたえて、カードとかいろいろじゅんびもした。

 

9月18日(げつようび)

アップルパイを焼く。バターがどうしてもすぐ溶けてだれてきちゃったけど、前日から生地をつくって一晩ねかせる作戦がうまくいって、当日はわりといいかんじにできあがった!なかにいれるためのりんごをまさくんがついでに買ってきてくれたんだけど、アップルパイ専用りんご!みたいな変わったのをわざわざ選んでくれたのに、普通のりんごの感覚でいたら、しあがりがやけにすっぱくなってしまった、、かなしい、、でもまさくんは生地がとてもおいしいしりんごが酸っぱくてなんか秋かんじるなぁ!ってよろこんでくれた(^-^*)

自分でいうのもなんだけど生地はかなりうまくできたし焼き具合もよすぎた!プレゼントとカードもわたして、お祝いできてよかった!!

 

(理想のアップルパイの絵とはしびろたん)

 

9月21日(もくようび)

おやすみだったので新宿の本屋さんへ。ななはこうみえてけっこう真面目だったりする(?)ので、会社で空き時間に勉強するといいというものを調べにいって、目星をつけました。肝心なそれに関する本はなかったんだけど、普通に興味あるからやろうかなってかんじで。にがてだしべつにすごく得意とかではないんだけどね。すきだからかなぁ。業界では有名なんだろうなー、みたいな雑誌もみつけてよんで、あたらしい技術や言語はやまほどあるしこれからもでてくるし、なにがどういう理由でトレンドなのかをしるのはたのしかったです。ただ、その雑誌がマニアックすぎるのかやたらと高くて、とても買えなかった笑 だからぜんぶ立ち読みしたといっても過言ではない。。本屋さんへ、ごめんなさい。

こんどまんがかうからゆるしてください。

 

9月27日(すいようび)

よるごはんを連日つくっているのできょうもつくる意気込みが語られる。

 

(ななだけ、まさだけ、あくまななだけのイラスト)

 

 

 

 

さいきんのにっき。

 

バジルの種をまいたよ!!!めが、でてきたよ!!!かわいいよ!!!

 

たくさん、おおきくそだてーーー!

 

夏にバジルパスタにはまってから、すこし涼しくなって種をまけるまでたのしみにしてたの…!!!やっと撒いて、めがでて、うれしい!

 

まだ間引きもできないくらい、ちっちゃいの!(かいわれだいこんみたいなかんじ)

 

かわいすぎて毎朝めでてます。

かわいいなぁーもぉーーー!!!

 

間引きしたら、それもバジルのあじなのかな?!たのしみ!

 

寒くなりすぎるまではおおきくなった株から随時収穫できて、収穫した株もまた伸びればたべられるみたいで。

 

訪看さんにはなしたら、「ななさん器用ですねー!私もななさんがたのしそうなので影響されてパクチーの種をまいたんですけど、消えてきました笑」っていわれて、いろいろコツを伝授しました!Yさんは異様にパクチーがすき、と前から話されてて、でもこの前またそのお話になったときに「旦那に、お前よくあんな“カメムシ臭い”もの食べれるな!っていわれちゃいました!」っていわれて、「あ、、た、たしかにカメムシかも…???きゃーききたくなかった!!!」と返しました。ぎりぎり少量ならたべれるとおもってたのに、、きいたらむりになりそうで、、。てゆかみんなそんなこと思ってきらいになってたのね、、と、妙になっとくをしてしまうのでした。。

 

あと、このまえアネモネの球根もかってて、すぐ植えられなかったんだけど、もうそろそろすこし涼しくなって植えられるから、今度植えます。実家ではみごとに花がたくさん咲いてけっこう春の間たのしめたので、プランターでもがんばります!なんか、そういえば、ギリシャ神話?かなにかて美少年が死んじゃったのか殺されたのかで、さいごアネモネの花になるみたいのあったけど、ギリシャ神話の少年って花になりがちね笑

有名な水仙になった美少年の神話とか、あとこれは少年ではなかったとおもうけどコスモスの花になっちゃうとか。人はむかしも花にすごくあこがれや不思議なきもちをもっていたんですね。わかるなぁ。

 

昨日のゆうがたからのどの調子わるくて、昨日なかなかねつけず、今朝はものすごくひどくなってたけど、熱はないしのどのいたいってだけだからがんばってお仕事して、おわってからぽけーーー、、ってねてた。あいかわらず熱はないけど、せっかくあしたひさしぶりにおともだちと会う約束したのにだめになりそうでかなしい。。明日の朝なにごともなくらくになってないかなぁ?!

 

週末は名古屋、、いちおう、出張?て、ことに、なるのかな、、

 

新幹線代は会社がだしてくれるし、社内の集まりだけどなんか周年の式典も兼ねてコロナも明けたからなんやかんや飲み食いするらしく。立食形式なんだろうけど。ろくにそんな集まりでた経験もないし緊張するけどがんばる、、それにすこし名古屋をなつかしんで観光して、おみやげとかちゃっかり買う予定なの。さすがにホテル代はでないけど自費でも泊まって観光する時間を確保するつもりで前から宿もとってるんだけど、やすすぎて不安な宿です。いろいろがんばれ、なな!

 

よくよくかんがえれば会社から交通費がでて名古屋観光できるチャンスだし…!おなじくフルリモートではたらいてる人も今回はくるらしくて、立場がおなじで気になってたからはなしてみたいし、そういうのもある。けど圧倒的に緊張(と、観光したいしたごころ)が勝ってる笑

 

ま、名古屋まじでなにもないんだけどね!わかってるんだけど!!!でもなんかあの規模感すきなんだよね。栄も裏通りはごちゃごちゃしてて、でもみんながふつうにあそんでるところのすぐ近くにアングラなお店やイベントがあって。すこし出入りしたこともあるし、そこで知り合った子もいまでも活動してて尊敬してる。やっぱりどんな表現であれ、つづけていくってのがいちばんむずかしくて、だからできるひとはほんとうにすごいなっておもうの。ま、内容はあれだけど!ななには理解できないけど理解できるひとはたくさんいるし!(他人任せ)

 

ああゆうごちゃごちゃしたかんじは、まきこまれてなかよくしていられるうちはたのしかったよ。みんないい人だったし。きらいになったわけではないけど。みんなまたひょっこり顔だしたらうけいれてくれるくらい、懐広いんだけどさ。わざわざ昔のあそびにもどっていくほど、昔がこいしいわけではないから。

 

 

やっぱりいまがすき。