pure,more

虐待サバイバーななのにっき2

秋のある日

ななたんのまんが(!)をはじめてかいた!!!

オチは、とくに、ない!!!

 

下書きは今年入ってすぐくらいにたぶんしてて、ずっとねかせてた…やっと色ぬってあげられた♡せりふはあんまり考えてなくて、とりあえずふきだしだけある程度場所をつくってあったからあとでストーリーかんがえてせりふいれた〜!かわいい、だい・まんぞく。

 

名古屋いってきたのーがんばたー!

 

社員総会…おなじホテルのおなじフロアで他の会社とかもやってて、似てる感じのスーツの人がたくさんいるから、ずっとそのフロアでうろうろして、ほんとにここかな…ってなやんでた。。立て札があることに気づいて場所がわかったからやっとおちついて待機して、席についてはじまって。堅苦しいかんじじゃなかったし想像よりはるかに楽にその場にいられてほっとした。。あいさつとかして回らなきゃって行く前は緊張してて、もちろんできたらベスト・オブ・ベストなんだろうけど、ななは自分にそこまでの努力を強いるのをやめました笑 まさくんにね、その場にいるだけでパーフェクトだよ!っていわれて。そうだよね、パートは絶対参加ではないし交通費もでるとはいっても先にでるわけではないし、行かない言い訳なんていくらでもつくれるわけで。それでもいこうとおもっただけでえらい!!!周年のパーティが後半はじまってビンゴ大会やその敗者復活のじゃんけん大会など、、最後に生演奏で歌ったりして酔いが回ってたのか、一部の人がヒートアップして社長といっしょに歌っててわらえた!ななはなんとかホテルのペア宿泊券をあと一歩でのがしました。あんなに勝てたのは人生ではじめてレベルだった、、まぐれ??あたったらまさくんといきたかったのに!えらべるテーマパークチケットも途中からディズニーチケットってみんな呼んでて、ディズニーまだあります!ってなってるうちはビンゴは盛り上がったけど、ディズニーなくなったら「はい解散ー」って誰かがいって盛り上がりがなくなって、露骨すぎてまたわらった。なのであたったひとに司会の人が私物のチケットをゆずると宣言してのまさかのディズニー復活にみんな喜々として最後までビンゴたのしんでました。かなりたのしめたし無理してしゃべらなくても普通にその場にいてある程度普段関わってる人にはあいさつとかして雑談して。中途採用の人が2人ならんでて、その2人の前職の会社がいかにブラックだったかで盛り上がってて、内容はほんとひどかった、、二人共女性なんだけど、一人は会社にテント持ち込みOKでて、お前は女だから優遇してやるっていわれてたっていいだして、一瞬その場にいるほとんどが意味わからなくて、、会社で寝るってことですか?!ってなってこわー!!!ってその場のみんなが凍りついた。。もう一人はセクハラ職場で本人は被害にあってないけどみんな病んで辞めていったとはなしててやべえ!!!ってまたみんなで盛り上がってました。ななが千葉から来てるってはなししたり、名古屋の専門学校通ってたので!Sさんとおなじ学校ですよ、と説明したり。みんな、なるほどあさひさんはそういう経緯でここに入ったんですね!と繋がったようでした。いままでなんでななが去年の夏とつぜんこの会社にはいったのか、たぶんSさん以外はみんななぞだったろうなーってやっときづいた;

 

ななはこの夜、とってもやすすぎて心配なホテルをとっていて、不安半分、でも翌日なにしようかなーのわくわく半分で仮ぉしろへとむかいました。口コミみて余計にふあんになりますが、連休初日の宿に急に空きができてほかが選べる可能性はほぼないしこんなに安くもないだろうと覚悟を決めました。

 

でもいざいってみると、そこまでひどくはなかったです。トイレとか共用なのはしかたないし、一日だからなんとかなったかな。お部屋は普通にきれいだし全室禁煙だから匂いもないし。共用部分も不衛生な印象はまったくなくてむしろ精神科に入院したときの共用の手洗い場のにおいがしてきて、病院レベルにきれいな印象しかなかった。まさくんが、今年おれだけで名古屋にとまったときそういう値段のホテルにして最悪だったよ、と事前にいわれてたけど、ぜったいそこよりはよかったとおもう!(まさくんがそのときとまったところはシーツ洗ってあるかなぞなほどだったらしい、臭ったとかなんとか)

 

なによりよかったのは住宅街の中にぽつんとあるビジネスホテルだから、ものすごーく静かだったこと。あまりに静かすぎて田舎の森か?ってくらい。まぁ、隣の部屋の大きめの声は聞こえるから、明け方に隣からのいびきの音がすごくて目覚めてからはねむれなかったんだけど…でも朝疲れて起きられない事態よりはよかったかなと。

 

2日目は散策。名古屋をまわるつもりが自然に三重のほうへ足がむかって、前のぉしろのまわりを歩いて、よく利用してたスーパーでかいものして、またすぐ歩いて駅までいって名古屋もどっただけなんだけど。

 

なつかしい反面、まさくんとななのぉしろだった部屋は、当然ながらしらないひとの洗濯物がほされていて、、おそらく男の人の一人暮らしかな…おしゃれなソファマットみたいなものが干してあって、、でもそれは見慣れたものではなくて、、ああ、もうあそこはぉしろじゃないんだなー…ってかんじてしまって、さみしくなった。

 

でも、ぉしろっていうのは、きっとふたりのこころのなかにある居場所なんだろうな、場所そのものじゃなくて。それがはっけんだった。

 

よくいってたスーパーはほんとうになつかしかった。その系列のスーパーは別の店舗だけどいちばんさいしょのぉしろのときからお世話になってるし。最初のぉしろはほんとうにつらくてくるしい日々をすごしてたけど、その分ふたりで支えあった記憶や、困難を乗り越えてきた想い出がたくさんあるから、、一生わすれないだろうな。。ふたりの本籍だしね。

 

おみやげをかってかえって、14:30にはぉしろ帰ってたw はやい!いかにいまのぉしろがいい場所なのかがわかる!どんなに思い出の場所でも、それは過去。過去は過去だと、いまならおもえる。

 

どんなたのしい記憶だったとしても、それが過去なら、しがみつきたくはない。つらくくるしくても、いまをいきたい。未来にむかっていまをいきたい。

 

さいわいいまは、ななはまいにちおだやかに、たのしくすごせてる!Sせんせいやたくさんささえてくれたおともだち、まさくんにだいかんしゃで毎日にこにこ、いきています。近所のスーパーに自転車でのんびりでかけると、いろんな香りがします。最近はやっとキンモクセイの香りが。夕方は他のお家の夜ごはんのいい香りが。ななも負けじと材料を買い込みます。

 

平日はお仕事がおわって夕方にスーパーへ買いだしにいきます。あえて固定のスーパーにこだわらずにいろんなところへいくことで毎回発見があり、たのしいのです。園芸やお花コーナーが充実したスーパーでは、このまえアネモネの球根をかいました。空いているプランターに植え付けて3日目です。バジルも順調!まだプランターが空いてるから、ムスカリも買おうとおもったけどフリージアもあって、迷ったしとりあえずやめてしまったよ。。フリージアすきなんだよね。実家にたくさん植えてあって春になると毎年咲いて。母親がすきな花でもあったな。フリージアって卒業シーズンだったりなんか別れの季節みたいな世間のイメージなんだろうけど(離任式のときに先生に手渡す花束によくあったイメージ)、ななは香りがひたすらあまくて陽気なかんじがしてすきかな。実際に黄色いフリージアの花言葉は無邪気ってのが一般的だね。たしかに!ってかんじ。

 

ななかまさくんが夜ごはんをつくって、ふたりともやる気なくて作れないときは、どこか行きたいお店があればいくけど、基本はお仕事のあとにスーパーへふたりで買い出しにいってふたりでごはん作ることが最近はおおいかな。なながごはんつくれないときも、横でお皿あらったり排水溝片付けたり、トイレ掃除すませたり。ふたりでならんでしょーもないお話ししながら家事してるとなんかたのしいね。ほんっとにうつがひどいとなにもできないのわかってるし、そういう時期もながかったから、いまこうしてふたりでたのしくすごせてることはほんとうにうれしい。。しあわせだなっておもうの。

 

 

 

 

アネモネは色が混合の5球だし、ムスカリだと似たような色がかぶるかもしれないから、ひさしぶりにフリージアそだててみようかなぁ?アネモネがうすい青や赤紫系がおおいから、黄色とか白とかは映えるかも!

 

かわいい春の花壇をめざして、秋のいまがんばるのです。こういうお花とか畑とかっていいよねぇ、、なーんかいやされる。。日焼けしたくないきもちはおおきいんだけど、園芸してるとたのしすぎてどうでもよくなる笑 たぶん同世代の女性の中では紫外線対策かなりずぼらだとおもう。。ときどきみかける黒いてるてるぼうずみたいな女性ってびびらない?サンバイザー?に、黒いレインコートみたいな、、黒いマスクか、なんか宗教ですかみたいな口元まで隠れる布に当然アームカバー。こわいんだけど。でも夏だとわりとみかけるからまたすごいなっておもう。正直にいうと焼けたくはないけどあそこまでするほど紫外線がだめとはおもわない。。ビタミンDがつくられるっていうし。あんまり対策しすぎると骨もろくなりそう。なんかそういう病気あるよね?とにかく適度がいいよね;

 

ほんとは畑借りるとかいろいろかんがえてて、実際に近くのところは全部さがしたんだけど、ただの農作業ごっこ、農作業体験にすぎなくて、利用料高いしありえないっておもう、、田舎者だから土さえあればどこでもできることにそんなお金はらうの馬鹿らしいっておもっちゃう。。かといって農地があまってるようなところは毎日通うなんて不可能なくらい遠いし。引っ越して唯一かなしいのはここかなぁ。はたけ、したい。。今日もお仕事のあとお買いものおわってから畑さがしてしまった、、きゅうり失敗したからちゃんと露地栽培やりたいんだけどなぁ。。はぁ。。

 

とりあえずおえかきしたりたのしくすごしてます。