pure,more

虐待サバイバーななのにっき2

とってもたのしい

 

にっきちょうがあたらしくなった!

 

ふるいにっきと手帳がたまってきたから、100均でかってきた箱に絵をかいてそこにどさっといれました。あくまななたんがかってにあけてよんでるよー。

 

訪看さんがくる前はまじめに掃除するんだけど、あまりにも朝はやいとかんじるようになったから、9:15から11:00に変更してもらったっちゃった;だめだなーそれがあるからおきてたのに!

 

ここ2日くらいなんだかしずんでて、昨日の夕方スーパーへあるいていくことにしてぼんやり歩いてたら、いつもかんがえてるようなことが急に目の前にあらわれたようにかんじて、それはどういうことかっていうと、「どうしてななは前よりもはるかにこんなに元気になって毎日がんばってるのに、まさくんにはそんなのは普通のことのようにあつかわれるんだろう、生きてるだけで、死なないでいるだけでいいのならなにもしたくないけどそれを乗り越えていまは自分がたのしく、まさくんがたのしくいられたらいいなと自分から行動しているのに、結局ななはまさくんが認めてくれないって不満におもてる」ってかんじ。

 

けどなんかきづいたらどうでもよくなってた。

 

しいて理由をつけるとしたら「しかたないからかんがえなくなった」ってかんじ。

 

 

 

だれかにみとめてほしいってきもちは、一見自分を振り回す欲望のようにかんじるけど、過度にそれだけにかたよらなければ、むしろ前へすすむ原動力でもあるよね。

 

自己満足だけでいきていけるはずがない・・・そんなのはしょうがない。

 

ななはいつも自己満足だし、自己満足きわめてるけど。でもまわりの関心や愛情、そういうのをいっさいあきらめてきたわけじゃない。むしろ期待がおおきいときほど自己満足の世界にとじこもろうとした。

 

 

じゅうぶんにななはじぶんのせかいをもって構築して、そこにすんでる。

 

でもそれ以上にまわりのひとをもとめてる。

 

 

 

 

まあとにかく、スーパーへ行ってのんびり材料買って帰ったころには普通にまさくんとしゃべってて、明日はごはんつくるよ、って材料を冷蔵庫に入れた。

 

アネモネたんが2つめも芽吹いてうれしい。あと3つもがんばってほしい。

 

 

そいえばブログの有料契約きれたから広告でるようになったっちゃった。。うーめんどう。ちゃんとサーバー借りようかな。。。勉強のためにやっぱり借りたいとおもうこともあるんだけど、エックスサーバーおたかいんだよねぇ、、、さくらとかどうかなぁ、、、まさくんのサブドメインかしてもらえないかなーきっといえば即刻貸してくれるとはおもうんだけど、それで会社の勉強するのはなぁ・・・urlばれたらびみょうすぎる。。。

 

でもしたごころとしては、構築だけやって会社ではこんな勉強しましたーって報告して、実際はプライベートでもそのプログラムを流用してブログをつくるっていう、巧妙な趣味充実だいさくせん、なんだけどね。。

 

そもそもそんなにいまぶろぐってかにっきの熱がないからね。

 

 

このまえまさくんのおかあさんから来てたらぃんに返したら、その夜にまさくんが最近どうよっておかあさんに電話したらしくて、落ち込んでたけどななちゃんから素敵な返信届いて、そんな考えもあるのねとかんしんしてた、とまさくんからききました。ななはなにか言ったっけ?ってまさくんにきいたら、「日常がたのしいと旅行のような非日常はよりたのしい」みたいなことだってわかりました。

 

おかあさんは、おとうさんとHくん(甥っ子。義兄さんのお子さん)の関係がうまくいかなくてなやんでいるらしい。それは実質おにいさんとの関係では?となながたずねると、Hくんらしい。おとうさんをみるなりHくんが泣くそうな。。でもめちゃわかるw

 

おとうさんって子供と接する態度じゃないんだよなぁ。。。 

 

 

あくまでひとりの人間として子供と接するのはだいじだけどさ・・・おとうさんは常にそういうかんじだからこどもからしたらぜったいこわいだろうなと、、

 

 

でもななはそこでおかあさんが悩まなくていいしあんまりおとうさんの味方しすぎない方がいいきがするってまさくんには話したかな。おとうさんはおかあさんに結局あまえてるんだろうなっておもう。察してほしいって。

 

 

ま、こんなことおとうさん目の前にしたらかけらもいえないんだけど。

 

 

Rちゃんは連絡をとったらめちゃくちゃ元気そうでパスタ食べたい会おうーってなりました。お誕生日おいわいできそう。ばんざい。前は朝に数時間だけパート出ることを許してもらってはたき始めたっていってて、たまたま通いはじめた病院がその子のお家のちかくで、ドラッグストアそこしかないからわかってしまった。。突撃したりしないけど;でも元気そうでよかった。去年は年末すごく不安定そうだったから。。

 

Rちゃんは旦那さんが厳しいといってときどき悩んでるけど、Rちゃん自身はすごく努力家だし明るい感じで癒されるからすきだな。最初であったときの印象は消えそうな感じの意思が薄い子ってかんじだったのに、最近はななのおともだちのなかでもかなり安定してるかも。自分の意見は旦那さんにもちゃんと通すみたいだし。

 

はじめから完璧な夫婦関係なんてぜったいむりだから、厳しいところのある旦那さんでもやっぱり好きってきもちがあるなら乗り越えてほしいね。それはお子さんのためでもあるけどなによりRちゃん自身のためでもある。ななが紹介した自治体のカウンセリングはすごく助かってるっていってくれて、定期的に相談してるのと、そのカウンセラーさんの紹介の子育て支援サークル?みたいなのもいってるみたい。

 

さて、そろそろまじめにべんきょうのじゅんびするか・・・うう、げんじつよ

 

 

けどまいにちたのしいね!

 

 

 

わーい!